

アジア・メシアニック・フォーラム

今日明日にわたって東京で行われているアジア・メシアニック・フォーラム。
仕事が休暇をとれたので、第一日の今日出席しました。
というか、出席しているところです。午前の第一部、午後の第二部が終わって、夜の第三部はこれからです。

イスラエルにある、イェスをメシアと信じるユダヤ人の集会のリーダーたちを招いて、講演やイスラエルからの宣教報告。日本の牧師たちが加わってのパネルディスカッション。そして讚美。何より祈り。
と、なかなか濃い時間です。イスラエル建国60周年集会なども見てきましたけど、今日は濃密です。

個人的には、やっぱり、ユダヤを見ないと聖書はわからないのだなということを再確認しました。
イェスがユダヤ人に向かって言ったことや、使徒たちがユダヤ人に向かって書いたことを、脈絡を無視して自分たち異邦人キリスト者に置換したり。その結果つじつまがあわなくなると、深遠そうな神学をひねりだしたり(神学のすべてがというわけではないです)。

なんてことよりも、とにかくおもしろいです。このあとの第三部も期待。詳しいレポートはまたいずれ。

仕事で急なことがなければ明日も出席したい(でもそんな望みは呑気すぎという仕事の状況なのだけど。仕事もしたい、フォーラムもでたい!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

この記事のトラックバックURL

http://areopagus.blog65.fc2.com/tb.php/90-1d909f56

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

