スポンサーサイト


そういえば、ギリシャ神話が好きでした

星が好きで、星座が好きで。
物語が好きで、昔話が好きで。
だから、ギリシャ神話が好きになって、ローマ神話から北欧神話まで手を伸ばしてたなぁ。

ただ学校の図書館で、世界の神話シリーズみないな本があって、ギリシャ神話やローマ神話と並んでユダヤ神話があったのは納得いかなかったなぁ。神話と宗教って、違うと思うのです。
もっとも、クリスチャンや牧師でも「旧約聖書のノアの洪水やバベルの塔とか、新約聖書の奇跡物語とかは、神話」という人は少なくなかったりするのですが。

ギリシア神話バトン

Q1 はじめまして、お名前をどうぞ。
A1 布屋忠次郎です。よろしく。
Q2 無粋な質問であることを承知でお尋ねします、ギリシア神話はお好きですか?
A2 最近は読んでませんが、わりと好きなほうです。
Q3 貴方のギリシア神話歴は?
A3 小学生の頃には好きだったと思うので、ブランク込みで30年くらい?
Q4 どのようにして興味を持たれたのでしょうか?
A4 星座に物語があると知ってから、だったと思う。
Q5 ギリシア神話に関連するもので、何かお勧めの資料はありますか?(書籍・漫画・映画など)
A5 古い漫画ですが、小山田いく「星のローカス」など。
Q6 ギリシア神話に登場する神(でなくても可)の中で、貴方が一番好きなのは誰ですか?
A6 イカロス。調子にのって失敗したけど、きっと後悔はしなかっただろうと思う。
Q7 それでは、一番自分と共通しているなと感じるのは誰ですか?
A7 パーンですかね。音楽好きなところと、不意を突かれるとあわててとっちらかるところが。
Q8 印象深かったエピソードは何ですか?
A8 アポロンが息子に「太陽の戦車」に乗りたいと言われ、半人の息子では焼け死ぬと知りながら「何でもかなえる」という約束を撤回することができず、息子を失ってしまう話。
Q9 好色家の多いことで知られるギリシア神話ですが、それについて何か思うところはありますか?
A9 死んだりするし、「人間と同じだけどちょっとだけ人間よりすごい存在」だと思う。本居宣長がいうところの「(カミとは)尋常ならずすぐれたることのある」存在というか。
Q10 ギリシア神話に関連する事柄で、これから何か気になっているものはありますか?(書籍・美術展・舞台など)
A10 今のところ、ないです。
Q11 最後に、何か一言お願いします。
A11 久しぶりにプラネタリウムでも行って星座と神話の話を聞きたくなりました。
Q12 お疲れさまでした。このバトンを回したい方が居ましたら何人でもどうぞ。フリー可です。
A12 楽しかったです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://areopagus.blog65.fc2.com/tb.php/61-3cd4c706

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

