

バトンに挑戦

世界各国人物(中・東・北欧編)バトン

Q1 これから国名を言っていきますのでその国で思い浮かべる人物を言ってください。
A1 どきどき。
Q2 もし思い浮かばなかったら、「思い浮かばない」と書いて頂ければ結構です。
A2 「思い浮かばない」ばっかりになったりとか。
Q3 では、始めます。
A3 OK!
Q4 オーストリア
A4 トラップファミリー! 「サウンド・オブ・ミュージック」の!
Q5 チェコ
A5 カフカ? 作家の。
Q6 ポーランド
A6 キュリー夫人! ノーベル賞の!
Q7 ハンガリー
A7 リスト! 「ハンガリー狂詩曲」を作曲した!
Q8 セルビア
A8 名古屋グランパスエイトにいたストイコビッチって、たしかそうだよね。
Q9 ブルガリア
A9 琴欧州、じゃなかった、琴欧洲!
Q10 アルバニア
A10 思い浮かばないです。
Q11 ギリシャ
A11 ホメロス! アレキサンダー大王と思ったけど、あの人はマケドニアか。
Q12 ルーマニア
A12 えと、チャウシェスクくらいしか。。。
Q13 ロシア
A13 1位トルストイ、2位ガガーリン、3位ステッセル将軍
Q14 グルジア
A14 黒海?追手風部屋の。違ったっけ。
Q15 ウクライナ
A15 エメリヤーエンコ・ヒョードル!
Q16 スウェーデン
A16 ノーベル。ノーベル賞の。あとスウェーデンボルグとか。
Q17 ノルウェー
A17 アムンゼン!南極探検の。
Q18 デンマーク
A18 アンデルセン!マッチ売りの少女とか。
Q19 フィンランド
A19 シベリウス!作曲家の。「フィンランディア」好きだな。
Q20 ラトビア
A20 えーと、思いつきません。
Q21 リトアニア
A21 思いつきません。杉原千畝しか出てこない。
Q22 エストニア
A22 思いつかない。近現代は弱いなぁ。
Q23 以上です。感想等あればどうぞ。
A23 ごめんなさい、ちょっとカンニングしました。だって、「ソ連人」で覚えてる人が、ロシアなのかロシアじゃないのかわからなくて。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

あとになっていろいろ思い出すんだろうなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://areopagus.blog65.fc2.com/tb.php/34-5592b9f6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

