スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵みとか救いとか、預かってどうするの?

「誤字等の館・キリスト教編」の第4弾。
これまでキリスト教用語についての(たぶん)教会外での勘違い誤用について調べてみました(ただ、教会やクリスチャンのサイトでの誤字も含まれていましたが)。
今回から何回かは、クリスチャンが間違えているキリスト教用語についてです。まずは、以前から気になっていた「救いに預かる」という言葉から。

なお、これは本家「誤字等(ゴジラ)の館」を参考にさせていただている(直接的にいえばパクッている)ものです。ここに書くことは本家には何の責任もありません。

さて。「あずかる」だけなら一般的な日本語ですが、「恵みにあずかる」「救いにあずかる」ということであれば、これはほぼキリスト教表現でしよう。

"恵みにあずかる" 1,050件
"救いにあずかる" 874件

"恵みに与る" 895件
"恵みに与かる" 128件
"救いに与る" 990件
"救いに与かる" 79件

"恵みに預かる" 310件
"恵みに預る" 2件
"救いに預かる" 874件
"救いに預かる" 2件

「与」派が合計2,092件。「預」派が合計1,188件。合計でみるとだいたい2:1で、しかも「救いに与る」と「救いに預かる」だけ比べると拮抗してます。
「単純な変換ミス」だけではない割合と思われます。「救い/恵みに預かる」と書いている人は、それで正しいと思って使っていることが多いのではないかと。
でも「預かってどうするんだろう」とは思わないのだろうか。

「救いに預かる」と書いている人は、「救いにあずかる」ということがどういうことかわかっていません。
というのは、「預かる」と言う言葉は次のような意味だからです。(ちなみに「預る」は誤りです。)
(1)金品や人の身柄を手もとに置き、その保管や世話を引き受ける。
(2)物事の管理や運営をまかされてする。
(3)紛争や勝負の決着を引き受けて保留にする。
…どれをとっても「恵みに預かる」「救いに預かる」の意味として当てはまりそうにありません。「恵みを保管する」「恵みの世話をする」「恵みの運営をまかされてする」「恵みを保留にする」って、いったい何者ですかという感じです。
一方、「与る」という言葉の意味は次のようになります。(ちなみに「与かる」は誤りです)
(1)物事に関係する。かかわる。関与する。
(2)(目上の人の)好意や恩恵を受ける。
(3)分け前をもらう。
「恵みに与る」「救いに与る」は(2)の意味ですね。
あるいは異邦人キリスト者にとって(3)でしょうか(マルコ7:28)。

実は大字林では、「与る」の項目に
「預かる」と同源
とも書かれているのですが、恵みや救いについて「預かる」と言っては、上述の通り「一体何者ですか」というところです。キリストを差し置いて「私が神と人との間に立つ仲保者、大祭司です」といわんばかり。やはり「に預る」は誤字というぺきでしょう。
「私がこの恵みに与ったのは、預め(あらかじめ)神の計画に定められていた」ということなら誤用とまでは言えませんが、そこまで読み取るのは難しいでしよう。

今、「預め(あらかじめ)」と書きました。国語辞典で「あらかじめ」を引くと「予」の方しか出てきませんが、漢和辞典で「預」を引くとまず「あらかじめ」という意味が、「あずかる」「あずける」より先に出てきます。実は、「預」は「豫」の異字で、「予」は「豫」の略字。つまり「予」と「預」はもともと同じ宇なのです。
教会ではしばしば、「預言とは『神の言葉を預かる』ということであって、あらかじめ言うだけの『予言』とは異なり…」という説明がされ、国語辞典でも「予言」と「預言」の意味の違いは宗教的ニュアンスの有無に置いています。
実際に国語辞典のいうとおり「預書」「予言」は使い分けられているのですが、それは「預言」という一つの語彙として意味を持っているというべきなのでしょう。たとえば「いなか」を「田舎」と書くように。それを「(神の)言葉を預かる」のように分解してしまうなら、「預かる」の意味は上記のとおりですから、「神の言葉を保管、世話、管理、運営、保留する」という、大それたことになってしまうのです。

神の言葉とは、人が預かれるようなものなのか。そう考えると、牧師などメッセンジャーのために祈るときに「通り良き管(くだ)として」という表現を好む方がいますが、あれはいい表現だなと感じます。

話を戻すと、実は「ゆるしにあずかる」も含めて考えようと思ったのですが、これはまた別の問題があるので、次回に。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://areopagus.blog65.fc2.com/tb.php/26-d8ab68ad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。