

鉄道バトン

こういうバトンは楽しいです。
(キリスト教の話題用ブログのつもりだったのだけど。)

バトン

Q1 好きな車両はありますか?
A1 103系のカナリアイエロー。地元ではもう見られませんが、少し前に行った京都でウグイスの103系を見てうれしかったです。
Q2 好きな路線はありますか?
A2 小海線。乗りに行ったのはもう25年ほども前ですが。車窓もいいし、沿線もいろいろ見所があって、青春18切符むきの路線でした。
Q3 今まで乗ったことがある寝台列車はありますか?
A3 子供の頃に東京から熊本まで。富士かな?三段の最上段でした。
Q4 興味がある駅はありますか?
A4 行方アイランド駅と言ったかな、外房線の無人駅。行っても何もないとわかっているのだけど、行ってみたい。
Q5 今後鉄道で旅行してみたい場所はありますか?
A5 冬の日本海に降る雪を車窓から眺める旅がしてみたい。
Q6 外国の鉄道に興味がありますか?
A6 イスラエルは路線バスの国です。テロや戦争で破壊された場合、鉄道だと復旧が大変だからかなと思うのですが、でもほんのちょっとだけ鉄道があります。なのに、行ったときに鉄道に乗らなかったのがいまだに残念で。
Q7 鉄道を中心に扱う博物館などに行ったことがありますか?
A7 神田にあったころの交通博物館。
Q8 Nゲージを持っていますか?
A8 少々。
Q9 鉄道関連のグッズを持っていますか?
A9 コレクター気質なので、たまたま寄った駅で「開業●周年記念入場券」なんてあると、思わず買ってしまっています。
Q10 車両の装備品を持っていますか?
A10 ないですねぇ。
Q11 バスには興味がありますか?
A11 ボンネットバスにはレトロ趣味をそそられますが、基本的に酔うたちなもので。
Q12 飛行機には興味がありますか?
A12 あまりないです。
Q13 船には興味がありますか?
A13 帆船は造形として美しいと思います。いつまでもぼーっと眺めていられそう。
Q14 SLが好きですか?
A14 まず存在感の迫力がいい。鉄と書いて「くろがね」と読みたくなる。「がっしゅ、がっしゅ」という走行音がまたいい。LPを持っているけど、レコードプレーヤーがないのです。
Q15 今後復活して欲しい列車や車両がありますか?
A15 箱根登山鉄道の古い車両はもう現役じゃないのかな。床が板張りの。ベルニナ号と違って窓があいて、標高が上がるにつれて気温が下がるのを体感できるのがよかった。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

Template Designed by DW99

