スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本史が好き(再掲)

バトン

Q1 歴史に関する本や番組はお好きですか?
A1 以前は好きでしたが、こじつけた話を「新発見により確定された事実」と思わせようという漢字の番組が増えてるのが。。。
Q2 タイムマシンがあるとしたら何時代に行きたい?
A2 明治維新前後。
Q3 ↑その時代にいって一つだけ歴史を変えることができたら何をします?
A3 維新は時代の流れだとしても、「禁門の変」は阻止したい。内裏を攻撃するような勢力が存在したことは日本史上の汚点だと思うので。
Q4 殿・奥方・姫・武士・農民・職人・・一日なれるとしたらどれがいいですか?
A4 宮大工。現在、ソフトウェアという手で触れないものをつくる職業なので。自分の名は残らなくても、手がけたものが残る仕事に一日でもたずさわりたい。
Q5 あなたがお好きな歴史上人物は誰ですか?
A5 たくさんいますが、「その時、歴史が動いた」で岡倉天心の回を見たときは、生き様というか「男の仕事」みたいなところに感動しました。
Q6 回答有り難うございました。なにか一言ドウゾ。
A6 「歴史」はおもしろい。でも私が経験した「歴史の授業、教科書、教師」は、歴史がどんなにつまらないかを教えるのが目的だったとしか思えなかったのが、悔しいくらい残念。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

《バトンの操作が間違っていたようなので、再掲》
小学校にあがったかどうかという頃、でかける父に「おみやげ、何がいい?」と聞かれて「牛若丸の本」と答えました。ところが、買ってきてくれた本のタイトルは「源義経」。
「おとうさん、まちがえたな」と思ったことをおぼえています。(牛若丸=義経ということを知らなかった)

その本で義経が好きになって、だから頼朝はきらいになって、だから私にとって北条氏は「鎌倉幕府を源氏から簒奪した悪玉」ではなく「頼朝一族を追い落としてくれた善玉」で、という調子で歴史への興味が広がっていきました。

しばらく前から、自分が生まれた昭和43(1968)年が「明治維新100年」の年だったことから明治時代に興味を持つようになっています。
スポンサーサイト

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。